share-library:あなたの人生を支えるライブラリー

あなたにも是非読んで頂きたい本や心に沁みる音楽、為になる情報などを紹介します

アドラーの「勇気」 100万部突破!

「嫌われる勇気」と言えば、2013年に出版された

岸見一郎先生の著作ですが、アドラーブームの火付け役と

とも言える本だったかと思います。

 

今日、赤羽の本屋さんをブラブラ歩いていて、何気なく

売れ筋ランキングの棚を見てみると、何と「第3位 嫌われる勇気 

100万部突破」となっているではありませんか!

 

未だに売れ続け、100万部とは凄いですよね。

単なる一読者ではありますが、少々感動しました。

 

当時、「嫌われる勇気」というタイトルの不思議さにも誘われて

購入し、内容も読みやすく且つ面白い為、一気に読みました。

そして、その後何度も振返って見ています。

この中に散りばめられている数々の名言、なかなか心に

グッとくるものがあります。

 

・人生は極めてシンプルである。ただあなたが複雑にしているだけ

・人間の悩みは「対人関係」の悩みである

・人は「変わらない」と決めている

・何を持っているかではなく、持っているものをどう使うかである

・過去が現在を決めているのではない。トラウマなど存在しない

 人間が過去に意味づけをしているだけである

などなど、1つ1つがなるほどな~と言う感覚で受け止められ、まるで

ここに登場する若者になったかのように読みました。

 

さらに興味深いエピソードも多く紹介されています。

特に「赤面症が原因で交際相手を見つけられないの女性に対する

カウンセリング」エピソードも、非常に興味深いものでした。

「赤面症だから交際相手を見つけられない」のではなく、「結婚相手

を探して振られるのが怖い。だから相手を見つけないと決めている」

のだと言うのです。

そう、「振られてしまうというみじめな自分を避けるという目的」の

為に、自ら赤面症と言う症状を創り出しているのである、と。

このゆな展開は、かつて聞いたことない視点でであり、とても驚かされました。

しかし、とても新鮮で納得感もあり、これだけ本も売れたんでしょうね。

 

私も、会社の中で他の社員に勧め、組織課題や人間関係課題への対応策

の一つして取り上げ、課題解決の為の「勇気」を振り絞りました。

 

最近では、「幸せになる勇気」という本も出版され、これもまた面白い

です。

100万部も売れている自己啓発本、皆さんも是非読んでみて下さい。

きっと色々な「勇気」を持てるようになれると思います。